FC2ブログ

2020-06-04

京都 美術館 京都市民限定入場 hp最初に書いてちょうだい大きくね!

めちゃくちゃ 楽しみに 京都美術館巡り。
「美術館は京都市民限定よ」 え~~!
hp見ても最初画面しか見ないまさ井にとっては 「そんなの知らない」
周りも一緒にどこに書いてあるのとみんなでチェック」

HP最後のほうに これ最初にお願い出来ないかしら
でもそこは普段が大事
北野天満宮 6月1日 雷除け大祭に出くわしました。但し 午前四時から行われる神事 一般は見えないそうです。
それでもお札頂いてきました。コロナ対策しっかりと。呼び鈴触れず。手水場では竹で流水に。まるでそうめん流しみたい。
お社は雷除けお社です。
IMG_2731.jpg  
IMG_2734.jpg  
IMG_2730.jpg

2014-04-17

何かがきっかけできものや日本に興味を

或る時突然きものをきてみたくなった。 茶道や華道など日本の文化に興味をかんじた。 

中谷美紀さんのお話。覗きこんだら何と奥の深い事。出口が見えない。

中谷さんに限らず日本の文化、伝統の素晴らしさに気付く方が最近めっぽう多いようです。

本物をまず 目にして下さい。食して下さい。触れて下さい。それが日本の文化、伝統です。



京都 四条界隈 きもの風に半幅帯で賑々しく ゆかた風 のお若い方々のグループが所せましと


もちろんあれもき・も・の・ ですが


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2013-11-04

男性の立ち位置が変わったのか、男性の価値観が変わったのか

エステをペアでいかれている方を御見かけします。 同じ部屋でエステを受ける・・・・

ネイルショップにペアで しかも40代後半 ご夫婦

カラーを塗るわけではなく、爪の手入れと思うのですが・・・・

ネイルの帰り際、なんとなく気になって紳士服売り場へ

おお! カラフル、おしゃれ、

変わったんですね。 価値観? 立ち位置?     分かんないなあ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2013-10-02

国際礼法の草分け 佐藤薫子先生出版記念パーティに参加して

日本人特有のマナーではなく国際人としてのマナー教育に心血を注いでいらっしゃる佐藤薫子先生。
先生の 新しい マナー本 「はじめての国際社交学 プロトコール流」

結局 人となり   まさに最後は人である。

利休にたずねよ」 の田中光敏監督といえば 佐藤先生のなかよし。

3年前 佐藤先生の勉強会で田中監督 「利休にたずねよ」の構想を練っているとお聞きしてはいたのですが

遅いなあなんて思っていたら 市川海老ぞうさんのあの・・・なんやらこんなんやらで    

この度 モントリオール映画祭で 見事賞を頂かれて

先生と田中監督のお話、直球で攻めてくる佐藤先生に田中監督 たじたじ

最後 利休に・・・ 人である。

先生の御本を読ませていただき、感想などを書き記します。

追  田中監督 3年前にくらべプレゼンすごーく上手になられていたのが印象に残りました。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まさ井

Author:まさ井
まさ井ブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード