FC2ブログ

2021-05-11

風薫五月、月始めの問屋巡り

お客様からのご注文は問屋巡りに熱が入ります。ありがとうございます。
さて、正井、今回の京都行の出立
5月 初夏 和服のお約束からすると袷の着物に単衣長襦袢、コートは薄物、半衿他小物は冬用。
特に今年のこの五月 ちょっと肌寒いようにも感じます。袷かな?
着用したのは
単衣西陣お召し 白茶色 万筋に 白小地谷紬に青の絞りで海辺の情景の名古屋帯。草履はホースの天に巻きは紺。
行きは紺ゆるぎの帯締め、帰りは白茶ゆるぎでさわやかに。こだわりは帯揚げほんのり赤をあしらって。
ブログ1   ブログ帰り   ブログ他候補   他候補2 他2点 
京紅型の紺地に大華紋、絹紅梅小地谷のさわやか水色オールシーズン仕様名古屋帯。このポイントは青葉の帯揚げ。



2021-04-04

新築マンション、家で気を付けること。

年度変わり、お引越しもよく聞くようになりました。
新築マンション、家に引っ越すときの注意を❣
マンションの場合 特に新しいマンション、下層階の場合湿度が高く、着物類はカビが生えやすい環境になります。
また、クロスを張るときのノリが乾ききらないで湿気を含んでいる可能性があります。
こんな時 壁と箪笥の間に隙間を作って箪笥を設置してください。
時にクロスがなじむまで3年程度かかる場合もあります。
湿気が多く、お家の風通しがままならない場合、最強のおすすめ
除湿器を設置してください。
もうすぐ梅雨シーズンも到来します。新築、イグサの畳の場合、3年くらいカビが続きます。除湿器を設置しますとかなりの効果が考えられます。 

2021-03-28

桜便りとともに着物の着用予定がたくさん入ってくるようになりました。

着物を着ようと思ったらカビだらけ、何とかならないですか?

入学式に着物を着ます。久しぶりですが着用に必要なもの調べてもらえますか?

久しぶりに着物を着ますが、小物など新たに合わせていただきたいのですが。

引っ越しをします。着物の整理をお願いします。〈ちなみにまさ井では古着の買取はしておりません)

4月中旬までは本来の営業日  (木)(土)
 の他に
できるだけ営業させていただいております。お電話の上ご来店ください。

2021-03-05

和服とウール類を一緒に保管すると和服が虫に食われてしまいます。

3月5日 啓蟄の日 冬眠していた虫たちが暖かくなってきた頃 もぞもぞ出てきて活動を開始する日
良くありがちなことに
ウールのキモノと一緒に正絹のキモノとを一緒にタンスに入れておくと虫に食われていることがあります。
よくあること
腰紐 ウール100%のものはしらずしらずのうちに虫に食われていることがあります。
これも絹のキモノと一緒に置かないように。
絹は絹のみでの保管がおススメ。
また啓蟄の本日 防虫剤の入れ替えもおススメ。
防虫剤を入れる時の注意
いろんなメーカーのものをごちゃまぜしないこと 一種類のメーカーを使用すること。
おススメは自然素材のお香屋さん発売のものがおススメ。
虫よけに最適なのはもちろんですが 着用時タンスから出した時かぐわしい香りがします。
すれ違った時にほのかに薫る香りが鼻につくと興ざめです。
                 防虫香




カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まさ井

Author:まさ井
まさ井ブログへ
ようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード